順調に稼動していたシステムが突然下記のエラーを出力するようになりました。

SSL certificate problem, verify that the CA cert is OK. Details: error:14090086:SSL routines:SSL3_GET_SERVER_CERTIFICATE:certificate verify failed

調べてみると、該当するシステムが稼動しているサーバーのルート証明書が有効期限切れしたために生じたようです。

詳しい情報はQiitaさんのこちらの情報を参照してください。

原因はPHPから他システムと通信する際にルート証明書の期限切れでエラーが生じています。

そこでルート証明書のファイルをサーバーに設置し、PHPから接続する際にそのファイルを取り込む形で解決しました。

curl_setopt( $ch, CURLOPT_CAINFO, "PATH_TO/cacert.pem" );

願わくば、プログラムで解決するのではなくインフラで解消されるといいですが。。。そううまくいかないときもありますね。