あるシステムで、PHPからPDFファイルを出力後、Imagickを使って出力されたPDFファイルをJPEG画像に変換して出力するという処理を行っているのですが、下記のエラーが初めて出力されました。

description:unable to create temporary file
(PDFのフルパス情報)
: No such file or directory @ error/pdf.c/ReadPDFImage/389

そこで、ImagickからJPEG画像を出力する前に、clearstatcache()を実行することにしました。

PHPってファイル情報をキャッシュしているですね。

ちなみにこの現象、テストの際には全く起こらないのですが、PDFファイルをJPEG画像に変換して出力する動きを複数の人で実行したときに起こるようです。

となると、キャッシュに起因している可能性大ですね。