一時、弊社で利用しているさくらのレンタルサーバーからのお知らせメールと錯覚してしまいました。

念のため、さくらへお問い合せしてみたところ、見事な「フィッシングメール」でした。

受信したメール

件名:
必要な処置:メールアクセスがブロックされました

本文:
メールアクセスがブロックされました-IT部門がメールアクセスをブロックしたため、このメッセージを受信しています。これは、ネットワークの場所などの一時的な状況が原因である可能性があります。

ただし、通常、サインインに必要な条件が満たされていない場合、この問題が発生します。 次の条件を満たしている必要があります。

-サブスクリプションの有効期限はありません。
-ユーザーアカウントが有効になっています。
-ユーザーアカウントはロックアウトされていません。
-正しいユーザー名とパスワードが使用されます。
-パスワードは一時的なパスワードではありません。 (この問題は、ユーザーアカウントが新しいアカウントであるか、パスワードが最近リセットされた場合に発生する可能性があります。)
-パスワードの有効期限はありません。
-サインインがブロックされていません。



トラブルシューティングするには、にアクセスしてください ->  http://secure.sakurawebmail.co/ad.jp/rscontrol/webmail



アカウントを確認しない場合は、確認が完了するまでメールを保留にします。*

さくらをご利用いただきありがとうございます。

c SAKURA JAPAN Inc.

巧妙なものです。機械的に作り出せるのでしょうか。