Git(ギット)にプッシュしたときにお知らせメールを送る機能があることを知り、早速、シェルファイルを作成して設置してみました。

試しに、eclipseからコミット&プッシュしてみると下記のエラーメッセージが出るものの、プッシュされているし、メールも送信されるし、です。

hooks/post-update: line 1: ?#!/bin/sh: そのようなファイルやディレクトリはありません

シェルはTeraPadを使って作成して、LinuxサーバーへFTPでアップしたので、そこらへんで何かあるのかなと勘を頼りに調べてみるとビンゴ!でした。

答えは、文字コードを「UTF-8」ではなく「UTF-8N」で保存するとすんなりでした。

詳しくはこちらをご覧ください。

改めてエラーメッセージを見ると・・・「?#!/bin/sh:」と?がありますね。

人の目には見えないBOMという文字コードらしいです。