完了してしまったケースをボタンひとつでエスカレーション済みの状態に戻すことができないかなということで、カスタムボタンで実装してみました。
まずはケースのカスタマイズでカスタムボタンを作成します。
カスタムボタンで実行するJavaScriptはこんな↓↓↓感じで設定しています。
{!REQUIRESCRIPT("/soap/ajax/30.0/connection.js")} var id = "{!Case.Id}"; if ( id == "" ) { alert( "更新するデータがありません。" ); } else { if ( confirm( "ステータスを変更します。よろしいですか?" ) ) { var update_SObject = new sforce.SObject( "Case" ); update_SObject.Id = id; update_SObject.Status = "エスカレーション済"; var updateRecords = []; updateRecords.push( update_SObject ); // データ更新 result = sforce.connection.update( updateRecords ); // 画面を再読み込み parent.location.href = parent.location.href; } }
カスタムボタンを作ったら、それをページレイアウトの編集で設置します。
すると、ケースの詳細ページにカスタムボタンが表示されて、ポチッと押すと状況が「エスカレーション済み」に更新されました。
こういうところはSalesforceのすごい!部分ですね。